平野区,加美東のむち打ち,交通事故治療なら加美整骨院・鍼灸院大阪市平野区加美東の整骨院。整体や鍼灸治療を用いた交通事故によるむち打ち治療・腰痛・肩こり・膝痛ならお任せください。 

このページの記事目次 (カテゴリー: はり・きゅう

← 前のページ  total 12 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

腰痛の遠隔治療(鍼灸術)

   ↑  2014/06/28 (土)  カテゴリー: はり・きゅう
こんにちは。奥村です。

今回は、腰痛のツボについて紹介します。

腰痛のツボといっても腰だけにあるわけではなく、手にも存在します!痛みのある部分とは離れた部位を治療することを『遠隔治療』とよんでいます。


腰腿点(ようたいてん)

te.jpg

手の甲にあり、人差し指と中指の間と、薬指と小指の間の2ヶ所にあります。

鍼をするとこんなカンジです

CIMG2365.jpg

さらに、ここに鍼を刺したまま腰を動かすとさらに効果が期待できます!(ちょっと怖いと思いますが、痛くはありません)

他にも、腰の遠隔治療だけでなく、肩や足、腕にもあります(*^_^*)

また、随時紹介していきたいと思います☆

(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/blog-entry-633.html

2014/06/28 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

腱鞘炎に効くツボ

   ↑  2014/04/01 (火)  カテゴリー: はり・きゅう
こんにちは。奥村です。

今回は、当院でも多い疾患『腱鞘炎』に効果的なツボを紹介します。

腱鞘炎は、長い間手作業をしている人、出産して間もない女性の方によく見られます。

疲労の場合もありますが、手首の関節を動かした時に激しく痛む場合は腱鞘炎を疑います。

腱鞘炎とは何か??

筋肉と骨をつないでいる組織を腱、その腱を包んでいる組織を腱鞘といい、そこに炎症が起きるのが腱鞘炎です。

腱鞘炎が悪化すると、手術が必要な場合もあります。

もし、腱鞘炎になってしまったら、もちろん病院での治療をし、患部の安静が必要です。

他には手首周りや腕をマッサージをして、筋肉の疲労回復を促すとより良いです。


ツボ療法

大陵(だいりょう)

DSC_0854.jpg

手首の関節上にある、手のひら側の横じわの中央



合谷(ごうこく)

DSC_0852.jpg

手の甲にあり、人差し指と親指の骨が付いてるところ



曲池(きょくち)

DSC_0857.jpg

肘の曲がり目にある横じわの端、親指側にあります


これらのツボを刺激すると効果的ですよ(^^♪

(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/blog-entry-613.html

2014/04/01 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

花粉症に効くツボ

   ↑  2014/02/28 (金)  カテゴリー: はり・きゅう
こんにちは。奥村です。

とうとう花粉症シーズン到来ですね(^_^;)

花粉症でお悩みの方も多いのではないのでしょうか。

今回は花粉症の時に役立つツボを紹介します。

1人で出来るので試してくださいね(^O^)/


印堂(いんどう)
眉間の中央
tubo2.jpg

迎香(げいこう)
鼻の両脇、小鼻の開いたすぐ傍ら
tubo.jpg


これらのツボを指でしっかり押さえてくださいね(^^♪

(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/blog-entry-608.html

2014/02/28 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

山登り後、足の疲労からこむら返りになったときのツボ

   ↑  2013/07/16 (火)  カテゴリー: はり・きゅう
CIMG2159.jpg

こんにちは。奥村です。

富士山が世界遺産に登録され、いよいよ山開きも始まりましたね。富士山に登られる方も大勢いるみたいですね。最近では『山ガール』といわれる程、女性にも山登りが流行しています。

今回は、山登り後、足の疲労からこむら返りになったときのツボを紹介します(*^_^*)

これらは筋肉の疲労や、冷えが大きな原因といわれています。これから紹介するツボは、普段からこむら返りが起こりやすいという方にも、指圧やお灸をすることで予防にもつながります。


委中・・・膝関節の後ろにできる横シワのちょうど真ん中
承筋・・・ふくらはぎの中心。かかとと膝の後ろの中間
承山・・・かかとから膝裏に向かって指で押し上げていくと、承筋の下で指が止まる所
湧泉・・・足裏で、かかとから中指に向かって押し上げていったときに指が止まる所


山開きも始まり、山登りを始める方もたくさんいると思いますが、くれぐれもケガには気をつけて楽しんでくださいね(^^♪




大阪市平野区の加美整骨院
柔整マッサージ・はりとお灸専門の整骨院
加美整骨院
平野区加美東4-15-12
JR加美駅から徒歩5分/正覚寺、加美北からも近いです。

(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/blog-entry-544.html

2013/07/16 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

頭のツボで気分スッキリ

   ↑  2013/05/27 (月)  カテゴリー: はり・きゅう
CIMG2108.jpg

こんにちは。奥村です。

仕事や学校も本格的に始まり、なんだか体がだるい、しんどいといった事はないですか?

体や気疲れはを少しでも解消できる、頭のマッサージを紹介したいと思います。

百会(ひゃくえ)
頭のてっぺん。ちょうど真ん中に」あります。

角孫(かくそん)
耳の1番とがった部分が頭に当たるところ。

懸顱(けんろ)
こめかみの中央。

完骨(かんこつ)
耳の後ろで、頭の骨の際。


これらのツボを気持ちいいくらいの強さで指圧したり、鍼をすると効果的ですよ(*^_^*)




CIMG1468.jpg

もうひとつ、緊張して落ち着きたい時に役に立つツボも紹介します。

壇中(だんちゅう)
胸の中心線上(正中線)で、両乳首の中央の部。

精神ストレスがあるとこの部に強い圧痛が出ます。

ここをゆっくり少し強めに押してください。3回押して、大きく深呼吸。これを繰り返してください。緊張もだんだんほぐれてきます。

おまじないと思って、押すのもいいかもしれませんね。

そして、女性にはさらに嬉しい期待される効果として、壇中には、女性ホルモンを促す作用もあるので、このツボを刺激しているとバストアップにもつながります。

ぜひ、試してみてください!






大阪市平野区の加美整骨院
柔整マッサージ・はりとお灸専門の整骨院
加美整骨院
平野区加美東4-15-12
JR加美駅から徒歩5分/正覚寺、加美北からも近いです。


(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/blog-entry-529.html

2013/05/27 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

なかなか寝つけない不眠に使うツボ失眠にお灸

   ↑  2013/02/13 (水)  カテゴリー: はり・きゅう
DSC_0436.jpg

*2013年2月13日に書いた記事を更新したものです。


こんにちは。奥村です(*^_^*)

今日は「失眠(しつみん)」というツボを紹介したいと思います。


「失眠(しつみん)」というツボは、名前のとおり不眠によく使うツボです。「失眠」は、かかとのちょうど真ん中にあります。

「失眠」はお灸を使って施術していくのですが、いつもとはちょっと違った施術方法でしていきます。

通常は、ツボにお灸を乗せてジワジワ温めていきますが、失眠はもぐさを直接皮膚に接触させ、なおかつ「熱ッッ」となるまでひたすらお灸をし続けます((+_+))

めっちゃ熱そう・・・・と不安になると思いますが、最初の方は全く熱さは感じません。何回か、もぐさを乗せていくうちに、熱さが感じるようになります。

熱さを感じたところで、施術終了です。患者様も施術者も根気がいる治療方法かもしれませんね(笑)乗せるもぐさの大きさは米粒より少し小さいくらいです。

そして、ひたすらこのもぐさをかかとに乗せていきます。




CIMG2038.jpg

最近なかなか寝つかれない方、ぜひお試しください♪

(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/blog-entry-501.html

2013/02/13 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
