平野区,加美東のむち打ち,交通事故治療なら加美整骨院・鍼灸院大阪市平野区加美東の整骨院。整体や鍼灸治療を用いた交通事故によるむち打ち治療・腰痛・肩こり・膝痛ならお任せください。 

このページの記事目次 (カテゴリー: 日常のこと

← 前のページ  total 13 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【運動会】1等賞じゃなかったら小魚やで

   ↑  2014/10/28 (火)  カテゴリー: 日常のこと
1413905516870.jpg

こんにちは、村田です。

今年も2回運動会に行きました。娘の小学校と息子の保育園の運動会です。

昨年の娘の運動会のときは「場所取り」のため、開門前に行って並んだんですが、今年は「もう、いっか」と思いやめました(笑)。

聞いた話ですが、昨年の1番乗りの方は夜中の3時から並んでいたそうです(苦笑)。

余談ですが、同じ日に近くの小学校も運動会で前日の夜7時半頃自転車で通ったんですがすでに10人以上の人が並んでました。

当日開門の少し前に、「Nちゃんのご主人が場所取りにならんでくれる」と電話がありました。

Nちゃん家より、うちの方が学校に近いのでうちの主人が行くのがベストだと思うんですが・・・。

Nちゃんのご主人、ありがとうございました。

娘は団体演技、かけっこ、大玉ころがしに出場しました。娘は「大玉ころがし、いややなぁ・・・」と言ってました。チーム戦で娘はチームの足をひっぱるみたいで嫌だったのです。

でも、当日娘のチームは1位で帰ってきてよかったです。

かけっこは主人からフォームを習っていて、1等賞ではなかったのですが主人の教えた通りのフォームで走れたようで主人は「よくやった!」とほめてました。

その日の夕食はみんなで「王将」に行きました。いつも、王将では主人がビールを飲んで私が運転するのですが、その日は狭いところに駐車したので運転に難のある私にかわって主人が運転することになりました。

ビールとギョーザ、おいしかったです!

1413905520989.jpg

息子の運動会は台風がちかづいていたので心配していたのですが無事、運動会ができました。息子は年長組で今年最後の保育園での運動会です。

息子は障害物競争、玉入れ、組体操、リレー、鼓笛に参加しました。

息子が「おねいちゃんだけ、『おうしょう』ズルい!」と言っていたので主人が「1等賞取ったら、お寿司連れてったる。 でも、1等賞じゃなかったら小魚やで!」と言いました。

息子はたいていなんでも食べるんですが(5歳なのに生がき、ナマコまで食べる)

小魚だけは苦手です。

「1等賞取る!」

1413905525047.jpg

1413905529365.jpg

唯一の個人競技「障害物競争」・・・結果4人中3位。

主人が「小魚やな(笑)」と言うと息子が「1位やったもん!」と泣きそうになって言いました。リレーでは確かに(結果)1位だったのでみんなでお寿司を食べに行きました。

二人ともよくがんばりました。

みんな、がんばりました。

来年からは二人とも小学生です。

運動会も1回です。

お財布にもやさしくなります(笑)。

(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/blog-entry-673.html

2014/10/28 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

子供と一緒に作ることができるスイートポテトとたこやき

   ↑  2014/10/18 (土)  カテゴリー: 日常のこと
1410535394532.jpg

こんにちは村田です。

今回はスイートポテトとたこやきをみんなで作ったことを投稿します。

娘はさつまいもも苦手です。でも、料理のお手伝いは大好きです。スイートポテトは比較的簡単なので子供と一緒に作ってみることにしました。

「スイートポテト」

材料 さつまいも(今回は3本使いました)
    バター
    コーヒーフレッシュ
    砂糖
    卵黄
    分量は適当です(笑)


1410535392005.jpg

作り方 

1.さつまいもの皮をむいて、小さく切ります。小さめに切ると火の通りがよくなり、後でマッシュ状にするのに(つぶすのに)都合がよい。
2.1をつぶしやすい固さになるまで湯がく。

3.2の水気をきりマッシャーでつぶします。

マッシュ状になったら溶かしたバター、コーヒーフレッシュ、砂糖を入れて混ぜます。味見をして足りないものをたします。
     
4.3に牛乳を少しずつ入れ固さを調節します。
     
5.4を好きな形に作って(ここは子供の出番です)

(「焼く」作業をトースターでします。アルミホイルでも可ですがひっつくので)オーブンペーパーの上に並べます。
     
6.とき卵黄をつやだしのため刷毛で塗ります。
     
7.トースターで焼き色がつくまで焼きます。

1410535389517.jpg



「たこやき」

材料 市販のたこ焼き粉
    玉子
    キャベツ
    けずり粉(なくてもよい)
    紅ショウガ(なくてもよい)
    天かす
    ねぎ
    たこ  
    ウインナー
    ピザ用チーズ
    ソース
    マヨネーズ
    かつおぶし(なくてもよい)
    青のり (なくてもよい) 
    こちらも分量(生地以外)は適当

作り方
1.たこやき生地は袋に記載通り作ります。そこにけずり粉は混ぜておきます。
    
2.ねぎ、たこ、ウインナーは適当な大きさに切ります。キャベツはみじん切りにします。
    
3.熱したホットプレート(たこやき型)に生地を流し入れます。2のキャベツ、ねぎ、天かす、紅ショウガを上からかけます。
    
4.3にたこ、ウインナーを入れます。ウインナーの上からピザ用チーズをかけます。
    
5.生地が固まりかけたら割り箸で碁盤の目状に筋をいれます。たこやき型からはみでた生地をたこやき型にいれます。

そして、半回転させます。
    
6.固まったら半回転、半回転・・・と丸い形に焼きあげ

後はお好みでソース、マヨネーズ、かつおぶし、青のりをかけてできあがりです。

1410535384830.jpg

1410535387647.jpg

スイートポテト、たこ焼きどちらもおいしくできました。

キャベツを切っている途中で指も切ってしまって、主人と交代しました。

弘法、筆の誤り・・・なんちゃって(笑)。
       

(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/blog-entry-664.html

2014/10/18 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ありがとう、山ちゃん!

   ↑  2014/09/28 (日)  カテゴリー: 日常のこと
IMG_5649.jpg

こんにちは、村田です。

先日、主人のお友達の「山ちゃん」からスイカをいただきました。

山ちゃんは畑を持っていて、そこでとれた野菜なんかを時々持ってきてくれます。

お野菜ももちろんありがたいんですが、なかでも果物は特にうれしいです!

この夏はスイカを持ってきてくれました。

しかも大玉4玉です!

4玉もあったので私の憧れのひとつである

「1人でスイカを1玉食べる!」をやってみました!

IMG_5646.jpg

しっかり味があって、甘くておいしかったです!

私が今まで食べたスイカの中で1位、2位を争うほどのおいしさでした。

ありがとう、山ちゃん!

来年も期待してます!

IMG_5648.jpg

山ちゃん、ごちそうさまでしたぁ~♪

(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/blog-entry-659.html

2014/09/28 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

初めてのプリン作り

   ↑  2014/09/26 (金)  カテゴリー: 日常のこと
こんにちは。奥村です(*^_^*)

先日、患者さまから焼きプリンの作り方を教えていただいたので、さっそくプリン作りに挑戦しました!!

初めてのプリン作りだったので、うまくいくか心配・・・(-_-;)とにかく、教えていただいたレシピ通りに材料をそろえ、分量をはかりました。



IMG_20140803_133952.jpg

まずは、カラメル作り☆

水、砂糖、レモン汁少々をひたすら煮詰めて・・・



IMG_20140803_135235.jpg

出来上がると、こんな感じです。


IMG_20140803_140834.jpg

次にカスタード作り☆

卵黄、卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスを混ぜます。



IMG_20140803_140802.jpg

いざオーブンへ!!

40分じっくり焼きあがるのを待ち・・・

ひたすら待って・・・・

出来上がり❤

後は冷蔵庫でしばらく冷やして、いざ試食(^^♪

IMG_20140803_171900.jpg

自分で作ったものは、やっぱり美味しく感じるものですね(笑)

レシピを教えていただいた患者さまに感謝です(^O^)/

(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/blog-entry-654.html

2014/09/26 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

『冷やして食べるから揚げ』 を食べました!

   ↑  2014/08/29 (金)  カテゴリー: 日常のこと
DSC00987.jpg

こんにちは逢坂です。

7月に入り、蒸し暑い日も続いておりますが、これから夏に向かっていきますので夏バテしないように水分補給をしっかりしましょう。

では今回は、最近よくテレビや雑誌で取り上げられている『冷やして食べるから揚げ』をご存知でしょうか??

実は先日、友人から福岡のお土産で頂いちゃいました!!


DSC00988.jpg

冷たいカラアゲなんて上手いのか?と少し思いながらも、しかしその反面で、

冷たいカラアゲという新しく珍しい食べ物に少し興奮気味でワクワクしながら書いてある通り少し解凍してから頂きました。

袋を開けると見た目は普通の手羽先でしたが、口にしてみると冷たくて、カラアゲでは食べたことのない新食感でした!

味も少し濃いめで、お酒のあてにすごく良いと思いますし、お酒を飲まない方にもおススメです。

僕はビールを片手に頂いちゃいました(笑)

何回食べても、また食べたくなるやみつきになる味でした。

皆さんも、機会があれば一度ご賞味下さい。

これからはビールが美味しい季節になってきますが、飲み過ぎにはご注意下さいね!

(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/blog-entry-647.html

2014/08/29 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

子供たちのピザ作り体験♪

   ↑  2014/07/18 (金)  カテゴリー: 日常のこと
IMG_5421.jpg

こんにちは村田です。

近くにピザ屋さんができました。
そこで、ピザの手作り体験ができると聞いたので
早速予約を入れました。

息子も娘もピザが大好きで当日を楽しみにしていました。
息子は毎日「まだぁ?」を繰り返し聞いてきました。
「好きな具を、好きなだけのせれるんやって!」
と、言ったら「パイナップル!」と。
・・・すごく甘いピザができそうです(苦笑)。

当日のお天気はイマイチ。
強い雨は降りませんでしたが、ポツポツと・・・。
子供たちは早起きをしてまたしても、「まだぁ?」
少し早いですが別件の用事もあったので、家を出ました。
用事を済ませても20分も早く着いてしまいました。
近くの公園で時間をつぶしてピザ屋さんに向かいました。

まずはエプロンと三角布(息子は帽子)をつけて
手を洗いました。
帽子にかぶられてる息子はかわいい❤
そして、お店の方からお話が・・・。
「注意事項が1つだけあります。」
「『ちゅーいじこー』てぇ?」
お店の方もまさかの「注意事項」の言葉の説明からしないとはいけんないとは
思いもしなかったようで困っていました(笑)。
私が「注意事項」を通訳して、いよいよ手作り体験へ。


ピザの生地にひっつかないように粉(とうもろこしの粉だ、そうです)をまぶします。
指で「フチ」を作ります。
粉をはらって(たくさん粉がついたままだと、焼いたら苦くなるそうです)、
ピザソースを塗って好きな具を好きなだけのせてOKです。
IMG_5410.jpg
IMG_5416.jpg

息子がコーンをちょっと、パイナップルをちょっと、照り焼きチキン2枚をのせて
「これで良い」と宣言しました。
「えっ!?これだけ?
 好きな具を好きなだけのせれるねんで」と、言ったら
重なったままのハムをそのまま生地にのせたので
「バラバラにせぇへんと火が通らへんで」と声をかけました。
娘も「できたぁ!」と言ったので見てみると
「少なっ」
やっぱり具が少なかったです(苦笑)。
チーズをかけて、オーブンへ。

できあがったピザはちゃんと名前を書いていただいた箱に
入れてもらって持って帰りました。
IMG_5423.jpg

シンプルなピザでしたが、おいしかったです。
ただ、Mサイズ2枚を子供2人と私でたべるには多すぎました(苦笑)。

(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/blog-entry-641.html

2014/07/18 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
