平野区,加美東のむち打ち,交通事故治療なら加美整骨院・鍼灸院大阪市平野区加美東の整骨院。整体や鍼灸治療を用いた交通事故によるむち打ち治療・腰痛・肩こり・膝痛ならお任せください。 

このページの記事目次 (カテゴリー: うんちく

← 前のページ  total 8 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

猫パンチ!

   ↑  2014/12/25 (木)  カテゴリー: うんちく
こんにちは!寺田です。


いきなりですが


『ネコパンチ』って聞いたことありますか?



私は何度か食らったことがあります!



ニャンコの顔の前でねこじゃらしをたらしてくると飛んでくるあの恐ろしい鉄拳のことです。




2006010210_1113818290.jpg



例えばこういうのです。












このようにニャンコはパンチ!をくりだせるんです。

ワンコはお手はできるんですが、すばやいパンチはできません。







それはなぜか??

と言うとニャンコとワンコの体の構造の違いにあります。





『鎖骨』です。


ニャンコには鎖骨があるんです(鎖骨に似たような骨)が、ワンコには鎖骨がないのです。


鎖骨とは肩を安定させる役割を担っています。それによって腕は大きく自由にうごかせるんですね~。




だからニャンコはパンチもできれば、木にも登れるんです。



鎖骨ってすごいですね~!





これは私たち人間にも同じことが言えます!


肩を大きく動かせるのは骨、筋肉、靭帯といったものバランスによっておこなわれてるんです。



肩が痛い・よくこるなんて人は何らかの原因によって鎖骨を含む、肩甲骨周辺の動きがよくないのかもしれませんね。

気になることがあればご相談ください!
では、この辺で失礼します。

(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/blog-entry-684.html

2014/12/25 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

体が硬いとなぜ悪い?

   ↑  2014/12/19 (金)  カテゴリー: うんちく
こんにちは、寺田です。

今回は

『体が硬いとなぜ悪いのか?』

についてお話します。


ST画像


カラダが硬いというのは関節の動く範囲が小さくなるということです。

前屈が苦手な人は股関節の動きが小さくなってるんです。


筋肉は柔軟性がなくなってしまうと少し動くのにもパワーをより必要とするため疲れやすくなります。

筋肉がこわばると縮こまり伸びにくくなり硬くなります。

骨盤周辺の筋肉が硬くなると、骨盤がその方向に引っ張られて後ろに傾く状態になるとお腹が出てしまいます。

デスクワークなどで肩を前に出して長時間続けると背中は丸まって猫背姿勢に。

これらの姿勢の乱れが肩こり・腰痛をうむ原因に。

硬くなった筋肉は末梢の毛細血管を圧迫して血流が悪くなるとますますひどくなってしまいます。



まとめると


●関節の動きが小さくなる

●疲れやすい体になる

●腹が出る

●猫背になる

●肩こり・腰痛を生む

●血流が悪くなる


これらの負のループを抜け出すにはマッサージやストレッチをして筋肉を柔らかくする必要があります。

そのことについてはまたお話したいと思います!

(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/blog-entry-681.html

2014/12/19 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

空腹時にお腹が鳴るのはどうしてでしょう?

   ↑  2014/11/25 (火)  カテゴリー: うんちく
こんにちは。逢坂です。

最近は、秋らしくなってきましたね!

秋と言えば食欲の秋といわれますが、美味しい物もいっぱいあるのでついつい食べ過ぎてしまいますね。


今回は、胃につい少しお話したいと思います。

空腹時にお腹が鳴るのはどうしてでしょう?

それは胃が空っぽになると、胃が飢餓収縮という強い収縮運動を繰り返す為に

胃の上部にある空気が圧迫されて音を立てるからです。

これはまさに胃からの空腹の合図です。

そのまま放っておくと胃酸の分泌がなされ胃を傷つけてしまう場合もありますので

お腹の虫が騒いだら我慢せずに少しでも何かを口にした方が良いでしょう。


ちなみに僕は、久々にお好み焼きを食べに行ってきました。
定番の豚玉です~!
PIC0000C1.jpg


今が旬のカキも頂きました!!
プリプリで美味しかったです。
PIC0000C3.jpg


また最近風邪も流行っているので、マスクなどをして予防しましょう!

(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/blog-entry-680.html

2014/11/25 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

肩こりと疲れ目の話

   ↑  2014/11/18 (火)  カテゴリー: うんちく
こんにちは、寺田です。


今日は

「肩こりと疲れ目」

についてお話します。



目の酷使と、一定の姿勢を長い時間とった結果、首こり・肩こりが起こるということは知ってますか?


日々のデスクワークで、パソコンを使う方も多いのではないでしょうか?

1日8時間!
いやいや、10時間なんて人もいるのでは。


パソコンを使用中は手を前に出して作業をするため猫背の姿勢をとる傾向にあります。

そして、首がうつむいた状態だとさらに頚部の筋肉や骨への負荷がかかります。

1日中パソコンとにらめっこをしていると、目を瞬きをする回数も減ってしまい、目への負担がかかってしまいます。



このような事が続くと
肩こり・首こりを生み、そこから変形性関節症になることも少なくありません。



デスクワークだから諦めるしかない。

なんて思わないでください!
自分でできる対処だってしっかりありますよ!


・デスクワーク時は2時間に1度はトイレにたつ!
別にトイレにいかなくても体を解すために動く事が大事です!


・パソコンの画面と目の高さを同じ位置にする!ノートパソコンよりデスクトップの方がいいですね!


・温めて血流をよくする!
温かいタオルで目を覆い血液循環を促します。
今は薬局などにもケアグッズがありますね!


このようなケアで今よりは改善に向かうはずです!
パソコン作業の多い方、試してみてください(^^)



(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/blog-entry-668.html

2014/11/18 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

「寝る子は育つ」ってホント?

   ↑  2014/10/31 (金)  カテゴリー: うんちく
寝る

こんにちは逢坂です。

だんだん寒くなり秋らしくなってきましたね。さて今回は睡眠の重要性について少しお話させていただきます。

人の成長には、脳下垂体から分泌される成長ホルモンの働きが大きく関わっています。その成長ホルモンは常に分泌されているものではなく、主に激しい運動の後や、睡眠中に分泌が盛んとなります。

また成長ホルモンは昼間に活動しているよりも、夜間の就寝中の方が成長ホルモンの分泌量は、はるかに多いとされています。

つまり人がもっとも成長しているのは、意外にも寝ている時間なのです。

昔から『寝る子は育つ』といわれているが、これは生物学的にも理にかなっているといえますね。

また成長ホルモンは新陳代謝を促進する働きをもっているため、女性の肌のツヤや張りにも大きく影響していますので夜更かしはあまりしないようにしましょうね。

身長

(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/blog-entry-671.html

2014/10/31 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

イメージトレーニングの効果

   ↑  2014/09/17 (水)  カテゴリー: うんちく
野球

こんにちは。逢坂です。

暑い日が続いていますね・・・夏といえば甲子園!僕の出身校の鳴門高校が甲子園出場を決めました。

おめでとうございます!!応援しているので頑張って下さい。


では、今回はイメージトレーニングについてお話したいと思います。

イメージトレーニングとは簡単に言えば、頭の中で実際に行う運動のイメージを

何度も繰り返しシュミレーションすることです。日頃からこうした事を行っていると実際に運動する際、

活動する脳がより活性化し、脊髄反射などに好影響があるといわれています。


たとえば、豪速球をバットにとらえ、見事にホームランを打つイメージをしたとしたら、

何度も頭の中でシュミレーションを繰り返すことで実際に使う脳の部位が活性化され

バッターボックスに立ってもリラックスしたスイングを行うことが出来るようになるといわれています。


また、イメージトレーニングは体の動き部分以外にも有効であり、

たとえば対戦相手が苦手なピッチャーだとして、そんな時に「苦手、嫌だ!」という

ネガティブな気持ちは捨て去り、「おもしろい!勝負し甲斐がある」という

ポジティブな気持ちを抱くようにすると自ずと集中力も高まってくるといわれています。


こういった効果はスポーツだけでなく、ビジネスや面接などあらゆる面で生かすことができると思うので、

皆さまも、そのような場面に出くわした際は、

このようなイメージをためされてはいかがでしょうか??

脳


(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/blog-entry-653.html

2014/09/17 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
