平野区,加美東のむち打ち,交通事故治療なら加美整骨院・鍼灸院大阪市平野区加美東の整骨院。整体や鍼灸治療を用いた交通事故によるむち打ち治療・腰痛・肩こり・膝痛ならお任せください。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

「こむらがえり」はなぜおこる?

   ↑  2015/02/20 (金)  カテゴリー: うんちく
こんにちは、寺田です。


今日は

『こむらがえり』

についてお話したいと思います。
こむら

関西では
『コブラがえり』なんて言いますね!


こむら=ふくらはぎ  に起こる筋肉の痙攣です。

スポーツをしているときや、就寝中に起こることが多いですね。
そして、すごく痛い!
ふくらはぎがキューっと硬くなるのが分かりますよね。
一時的なもので30秒ほどでおさまるものですが、痛みが残ってしまうのが嫌ですよね。

これにはいくつかの原因があります。


・筋肉の疲れ
・水分や、ミネラルのアンバランス
・からだの冷え
・糖尿病、腰椎ヘルニア
・妊娠中

など様々です。




対処法は


お風呂でマッサージをしたり、寝る前に軽くストレッチをして血流を良くし、ふくらはぎの筋肉に疲れをためないようにしましょう。

就寝中は長めの靴下をはいて冷えないようにすることも大事です。

運動をする際は水分をしっかりとることも必要です。スポーツドリンクにはミネラルが含まれているのでよく足がつる方は摂取することをおすすめします。

ストレッチなどのケアについて知りたい方はいつでも相談してください!
関連記事

(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/blog-entry-700.html

2015/02/20 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
