平野区,加美東のむち打ち,交通事故治療なら加美整骨院・鍼灸院大阪市平野区加美東の整骨院。整体や鍼灸治療を用いた交通事故によるむち打ち治療・腰痛・肩こり・膝痛ならお任せください。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

猫パンチ!

   ↑  2014/12/25 (木)  カテゴリー: うんちく
こんにちは!寺田です。


いきなりですが


『ネコパンチ』って聞いたことありますか?



私は何度か食らったことがあります!



ニャンコの顔の前でねこじゃらしをたらしてくると飛んでくるあの恐ろしい鉄拳のことです。




2006010210_1113818290.jpg



例えばこういうのです。












このようにニャンコはパンチ!をくりだせるんです。

ワンコはお手はできるんですが、すばやいパンチはできません。







それはなぜか??

と言うとニャンコとワンコの体の構造の違いにあります。





『鎖骨』です。


ニャンコには鎖骨があるんです(鎖骨に似たような骨)が、ワンコには鎖骨がないのです。


鎖骨とは肩を安定させる役割を担っています。それによって腕は大きく自由にうごかせるんですね~。




だからニャンコはパンチもできれば、木にも登れるんです。



鎖骨ってすごいですね~!





これは私たち人間にも同じことが言えます!


肩を大きく動かせるのは骨、筋肉、靭帯といったものバランスによっておこなわれてるんです。



肩が痛い・よくこるなんて人は何らかの原因によって鎖骨を含む、肩甲骨周辺の動きがよくないのかもしれませんね。

気になることがあればご相談ください!
では、この辺で失礼します。
関連記事

(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/blog-entry-684.html

2014/12/25 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : キレイな姿勢ですか?
この前の記事 : 片頭痛に対する遠隔治療
