平野区,加美東のむち打ち,交通事故治療なら加美整骨院・鍼灸院大阪市平野区加美東の整骨院。整体や鍼灸治療を用いた交通事故によるむち打ち治療・腰痛・肩こり・膝痛ならお任せください。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

63000円の葛藤

   ↑  2014/02/01 (土)  カテゴリー: 日常のこと
IMG_4990.jpg

こんにちは、村田です。

今回は娘の歯の矯正について投稿します。

娘は小学校1年生で乳歯が何本かぬけて永久歯が生え始めています。

定期健診のときに「顎に対して永久歯がはえてくるスペースが小さい」と言われてました。

以前から「顎が小さいので『よく噛む』ように!」と言われていたのですが、なんせ好き嫌いが多いんで・・・結局、「矯正」をすすめられました。

お話を伺ったところ、娘にすすめている矯正は成長期を利用した矯正で、器具を装着して顎を広げ永久歯がスムーズにはえるようにスペースを作るものです。

永久歯が生えそろってからの矯正に比べ費用がかからないそうです。・・・とは言え、なんせ保険適応外なので決してお財布にやさしいものではありません。
   
診断料・型取りで20000円

器具が1つ 63000円

月に1度の診察料が1050円

数か月で終了する子、何年もかかる子・・・どれぐらいの期間がかかって、いくらかかるのかはやってみないとわからないそうです。

最悪、挫折する子もいるそうです。

「どうする?」

主人も最初は「そんなに費用のかからないものやったら、やったったらいいやん」と、言っていたのですが実際の費用を聞くと少し迷っていたようでした(笑)。

私は歯並びがよくありませんが、そのことで不自由を感じたりいじめにあったこともありません。

むしろ「チャームポイントだ!」と、言っていたほどです(笑)。

ですが、将来ある娘のこと、親としての義務・・・でも、「63000円」て簡単ではないんだな(泣)。

主人が調べたところ、やはり63000円は(矯正としては)決して高いものではないようです。

そして、私たちが出した結論は「娘に『矯正』させよう!

うちは決して妥協はゆるさないぞ!」でした。

ただ、多少の歯並びは個性だとも思ってるんで、そこの妥協はしますが・・・(笑)。

型を取って、できあがるまでにおよそ10日かかりました。

想像以上にずっと小さくて、かわいらしい器具でした❤

IMG_4989.jpg


娘も最初は「どっちでもいい」

「パパとママが言うんやったら・・・」

と、消極的だったんですがピンクのケース、ピンクで小さくてかわいい器具、そして何より「自分専用」が嬉しかったようで診療後すぐに器具を装着し、そのままスーパーへ行きました(笑)。

IMG_4992.jpg

見にくいですが、器具を装着した写真です(笑)。


装着時間が長い程、装着期間が短くて済むようです。

今は器具をつけるのがうれしくて仕方がないようですが、なんせ見通しがつかないので、いつまで続くのやら・・・。
関連記事

(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/blog-entry-600.html

2014/02/01 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
