平野区,加美東のむち打ち,交通事故治療なら加美整骨院・鍼灸院大阪市平野区加美東の整骨院。整体や鍼灸治療を用いた交通事故によるむち打ち治療・腰痛・肩こり・膝痛ならお任せください。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

住吉大社へ初もうでに行ってきました。

   ↑  2014/01/17 (金)  カテゴリー: おでかけ
IMG_4985.jpg

こんにちは、村田です。

今回の投稿は「初詣」です。今年も住吉大社へ行きました。車で行くと駐車する場所がないので、電車で行くことにしました。


主人に「どこで降りるの?」と聞くと、まさかの「天王寺」でした。私の予想通りチンチン電車(路面電車)に乗るための長蛇の列が・・・。


「電車、無理やなぁ(苦笑)」と私。

「歩いたらどれぐらい?」

「わからへんけど・・・?」

どうも主人は次の駅まで歩いて行って、電車に乗るつもりのようだ。


この日のチンチン電車の乗客はほとんど住吉さんの参詣客で途中下車の人に期待できず、その上近所のパチンコ屋さんにすら車で行く主人と息子が歩くとは思えず・・・(苦笑)。


「新今宮まで行って、南海に乗って行かへん?南海電車やと車輌もいっぱいあるし」

(ちなみにチンチン電車は1輌編成です)

と提案しました。


主人も賛成して、いざ新今宮駅へ。主人は迷わずJR天王寺へ戻りました。


「あれっ!?チンチン電車では次の駅まで歩く気やったんとちゃうん!?」


(ちなみに新今宮は天王寺の次の駅です)と思いましたが、声には出しませんでした(笑)。

南海住吉大社駅も予想通り、すごい人でした。




IMG_4979.jpg

出店が見えた瞬間から息子が騒ぎ出しました。

「くじ引きぃ~!お腹すいたぁ~!」と。

主人が

「お参り終わってから!」

と言い聞かせ、太鼓橋を渡り、手と口を清め、お参りをしておみくじをひきました。

「小吉」

でした(苦笑)。




IMG_4980.jpg

次は子供たちが楽しみにしていた出店です。

お年玉から2000円ずつ渡して

「食べるものはママが出すから、後は自分達で好きに使いなさい」

と言ってました。

娘はいつもの金魚すくいを探してました。主人が「この時季に金魚すくいはないやろ」と言ってましたが、残念ながらありました(苦笑)。

金魚すくいを堪能した娘はしばらくお金を使わず、息子のくじ引き、輪投げを見てました。息子はあっと言う間に2000円を使いきってしまいました(苦笑)。




IMG_4986.jpg

玉子せんべい、フランクフルト、焼きそば、じゃがバター、焼き鳥・・・と食べて住吉大社をあとにしました。帰りは子供たちの大好きなチンチン電車で天王寺まで帰りました。

また、来年も家族そろって初詣に行きたいです。

今年もみんな元気に過ごせますように。


関連記事

(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/blog-entry-597.html

2014/01/17 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
