平野区,加美東のむち打ち,交通事故治療なら加美整骨院・鍼灸院大阪市平野区加美東の整骨院。整体や鍼灸治療を用いた交通事故によるむち打ち治療・腰痛・肩こり・膝痛ならお任せください。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

地球のことを考え、行動する日。ハッピーアースデイ大阪2013

   ↑  2013/04/10 (水)  カテゴリー: おでかけ
IMG_4097.jpg

こんにちは村田です。

先日「ハッピーアースデイ大阪2013」というイベントに参加してきました。マンションの管理人さんに「子供さん喜ぶんとちがうかな?」と声をかけていただき、チラシをもらいました。

チラシを見るとワークショップがあったり、食べ物の出店があったり、おもしろ自転車があったりと、これは楽しそう。そもそも「アースデイ」とは?『アースデイ』とは、地球のことを考え、行動する日のことだそうです。

『 Pay for the Earth 』

未来につなぐお買い物。

モノを買うという行為は、選挙で候補者に一票を投ずるように、販売者や生産者を応援する一票になります。単に安いから、おいしいからというだけでなくて、体のこと、自然のこと、未来の地球のことを考えて、あなたのその大事な一票を投じてみませんか?

ハッピーアースデイ大阪では、大量のごみになる使い捨て容器を使用せず、何度も洗って使えるリユース食器を使用しています。商品を購入する前に、リユース食器を貸出ステーションで1つにつき100円で借ります。

使用し終わったら、回収ステーションに返却すると50円が戻ってきます。と、チラシに書いてありました。これは楽しめる上に無理なく一票を投じれそうだ。

「とりあえず行ってみよう!」




IMG_4098.jpg

会場は思ったよりもたくさん人がいました。「リユース食器を使ってランチをしよう!」と思っていたので、まず食器を借りに行きました。

ただ、何を(カレー皿なのか深皿なのか、おはしやスプーンはいるのか)借りればいいのかわからなかったので貸出ステーションの方に聞いたところ、先に何を食べたいか決めてから食器を借りた方がいいとのことで。

お店を見てまわり、カレー皿三枚を借りました。飲み物は水筒を持参していたのでカップは借りずに済みました。

豚まん3個、ピザ、塩ラスク、ホットドッグ2個を私と子供で平らげました。みんなお腹いっぱいになったので食器を返しに行きました。

「食べ残し」を生ごみバケツへ入れ(ちなみにうちは食べ残しなしでした)、食器にスプレー容器に入った水を吹きかけ、古布で汚れを拭き取り返却します。と、横を見るとカラフルな食器を持った人が。

どうやら、MY食器を持参されたようです。うちも次はMY食器を持参しよう!





IMG_4102.jpg

「アースデイ」は春と秋の年二回開催されているようです。皆さんも「アースデイ」に参加して一緒に地球のことを考え、行動してみませんか?

息子の自転車デビューです!


ハッピーアースデイ大阪






大阪市平野区の加美整骨院
柔整マッサージ・はりとお灸専門の整骨院
加美整骨院
平野区加美東4-15-12
JR加美駅から徒歩5分/正覚寺、加美北からも近いです。


関連記事

(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/blog-entry-516.html

2013/04/10 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
