平野区,加美東のむち打ち,交通事故治療なら加美整骨院・鍼灸院大阪市平野区加美東の整骨院。整体や鍼灸治療を用いた交通事故によるむち打ち治療・腰痛・肩こり・膝痛ならお任せください。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

免疫力を高めて花粉症体質を改善するレシピ

   ↑  2013/04/08 (月)  カテゴリー: うんちく
こんにちは逢坂です。
最近は暖かくなり少しずつ春に近づいて来ていますね。

春はいい季節ですが『花粉症』の方にしては大変な季節でもありますね。
今回はその花粉症の症状を軽減させるといわれる栄養素を含んだ料理に
チャレンジしました。

花粉症とは
スギをはじめとし、ヒノキ、ブタクサ、ヨモギなどの花粉に対するアレルギー反応です。
花粉症は体力や免疫力が低下していると重症化しやすいため、ふだんから花粉症に負けない
体作りをしましょう。


花粉症の症状を軽減させるといわれる栄養素を含んだものには以下のようなものがあります。

乳酸菌類       …免疫細胞の一種を活性化させ、免疫システムを正常化させる
働きがあるとされます。ヨーグルト、キムチなど

DHA・EPA    …アレルギー症状を強める脂肪酸の効果を打ち消す      
効果が期待される。ぶり、サバ、さわらなど

抗酸化ビタミン …アレルギー症状を強める活性酸素に対抗する効果。
(ビタミンA、C、E)  ビタミンA―にんじん、かぼちゃ、など
      ビタミンC―菜の花、ブロッコリー、イチゴなど
             ビタミンE―魚、植物油、かぼちゃなど


今回作った料理をご紹介!

『鰆(さわら)の蒲焼き』1人前
P1020972.jpg
材料: 鰆        1切れ
    片栗粉      大さじ1
    塩コショウ    適量
    ◆酒       25cc
    ◆醤油      大さじ1
    ◆みりん    大さじ1
    ◆砂糖     小さじ1

作り方:1、鰆を半分に切り、両面に塩コショウし、片栗粉をまんべんなくまぶす。
2、1、の両面をフライパンにてこんがり焼く。
    3、2、を皿に移し、◆を煮立たせ鰆を戻してからめたら完成。

    

『菜の花のごまマヨ和え』1人前
P1020971.jpg
材料: 菜の花     60g
    にんじん    10g
    ◆すりごま   大さじ1/2
    ◆マヨネーズ  小さじ1/2
    ◆醤油     小さじ1/3
    ◆だし汁    小さじ1

作り方: 1、菜の花をゆで、一口大に切ります。
      にんじんを短冊状に切りゆでます。
     2、◆を合わせ、1、を和えれば完成。


関連記事

(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/blog-entry-515.html

2013/04/08 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
