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柔軟性が高まると、腕を大きく振り回す動作がスムーズになる大胸筋

   ↑  2013/01/24 (木)  カテゴリー: ストレッチ
こんにちは~岡です。

一月も半ばにさしかかり寒さも本番ですね。インフルエンザもぼちぼち流行ってきてるみたいなのでみなさん体調管理には十分気をつけましょう。


今日は「大胸筋」のストレッチをご紹介☆

「大胸筋」とは胸の前にある扇状の大きな筋肉でいわゆる「胸板」と呼ばれる部分です。多方向に動く肩関節につくため、動作方向も多様です。

ですので大胸筋は上部、中部、下部の三回にわけて紹介していきます!

では行ってみよう♪





CIMG2020.jpg

①片腕をおろして手のひらを壁につけ、胸を張ります。






CIMG2021.jpg

②上半身を壁から遠ざける方向にねじってキープ。大胸筋上部と以前紹介した三角筋前部もよく伸びます。

壁を使わずに両腕を斜め下に下げて後ろに引いても簡単に出来ます。







CIMG2025.jpg


投げたり打ったりといった、腕を前方に振り出す際に主要な筋肉です。野球などの腕を振る競技で疲れやすいのでしっかりケアが必要です。

柔軟性が高まると、腕を大きく振り回す動作がスムーズになります。





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