平野区,加美東のむち打ち,交通事故治療なら加美整骨院・鍼灸院大阪市平野区加美東の整骨院。整体や鍼灸治療を用いた交通事故によるむち打ち治療・腰痛・肩こり・膝痛ならお任せください。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【お灸治療】免疫力をアップで風邪にならない体づくり

   ↑  2012/12/25 (火)  カテゴリー: はり・きゅう
CIMG1996.jpg

こんにちは。奥村です(^O^)/

先日12月21日はマヤの暦で地球が滅亡するということでしたが、とっても平和でしたね。

それはさておき、ぼちぼちインフルエンザが流行りだしてるみたいです(>_<)そっちの方が重大ですね。小さいお子さんやお年寄りの方は特に気をつけていただきたいです。

今日は前回の「【お灸治療】体が冷えると月経痛や生理不順、更年期障害などが重くなる」続いて、お灸の紹介をしたいと思います。

お灸には体を温める効果はもちろん、免疫力をアップさせる効果もあります。お灸をすることで、ウイルスそのものを殺すことはできませんが、発病しにくい体づくりをすることは可能です。

東洋医学では『風の邪気』と呼ばれるものがあり、その邪気が背中にある『風門』というツボから入り、首にある『風池』にたまり、『風府』に集まって風邪をこじらせています。

これらのツボをお灸で刺激してあげることで、風邪の邪気を防いでいます。冒頭の写真が実際にお灸をしている画像です。

また、両方の肩甲骨の間にカイロを貼ってもオッケーです。

12月も残りわずか!!風邪をひかないようにして、楽しいお正月を過ごしたいものです(*^_^*)

ちなみに私のクリスマスは、ケーキ作りに励み、そしてヤケ食いをします!!(笑)そちらの方は、最近始めた加美整骨院のfacebookにアップしますので、よかったらぜひ覗いてみてください(^^♪

関連記事

(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/blog-entry-489.html

2012/12/25 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
