平野区,加美東のむち打ち,交通事故治療なら加美整骨院・鍼灸院大阪市平野区加美東の整骨院。整体や鍼灸治療を用いた交通事故によるむち打ち治療・腰痛・肩こり・膝痛ならお任せください。 

この記事に含まれるタグ :
手首  捻挫  テーピング  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

グキッ!手首を捻挫した時の固定用テーピングの巻き方

   ↑  2012/11/01 (木)  カテゴリー: テーピング
CIMG1936.jpg

こんにちは逢坂です。

今回はホワイトテープを使用した手首のテーピングを紹介したいと思います。

手首と手の指を伸ばす働きをする手の甲側につく筋肉のストレッチ

ホワイトテープは関節を固定したり、患部を圧迫するときに用いられる最も一般的なテープです。スポーツをされていた方は、一度は見たことがあるのではないでしょうか?

綿性のため手で簡単に切ることが出来る非伸縮性のテープです。

ホワイトテープを手で切るには、ちょっとしたコツが必要です。




CIMG1938.jpg

ホワイトテープの切り方のコツ①

左右に半円を描くようにテープを切り裂きます。




CIMG1939.jpg

ホワイトテープの切り方のコツ②

両手の指の間隔をせばめて、前後に切り裂きます。





CIMG1940.jpg

手首のテーピング(手のひら側に曲げると痛い時のテーピング)の巻き方を紹介します。

手首を手のひら側に曲げた状態で、地面に手をついて倒れたり、激しくぶつかって衝撃を受けたりした際に使用するテーピングです。手首を固定し、手首が手のひら側に曲がらないようにします。

ポジション:テーピングを巻かれる人の手首は少し起こした状態にしておく。





CIMG1954.jpg

①アンカー(テーピングの土台となる部分)

親指の付け根に一周巻きます。手首にもアンカーを巻きます。この時、強く巻いてしまうと血行障害のもとになるので、締め過ぎないように注意しましょう。





CIMG1955.jpg

②エックスサポート(関節を補強し、可動域を制限する)

手首の背側に貼る。手首の中心でテープが交差するように貼りましょう。





CIMG1956.jpg

③縦サポート(関節を補強し、可動域を制限する)

縦サポートを手首の交点を通るように縦サポートを貼ります。症状に合わせて2~3セット行います。





CIMG1957.jpg

④アンカー(テープを固定、剥がれないようにします)
 
親指の付け根に一周巻きます。手首にもアンカーを巻きます。
 




CIMG1945.jpg

補強する際は伸縮テープでサポートテープを覆うようにスパイラル状に巻き上げます。このときも、血行障害のもとになるので締め過ぎないように注意しましょう。

テーピングは正しく使えば効果を発揮しますが、使い方を誤れば症状を悪化させる可能性がありますので注意してくださいね。

また、今後も色々なテーピング方法を紹介していきたいと思います。
関連記事

この記事に含まれるタグ : 手首 捻挫 テーピング 

(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/blog-entry-473.html

2012/11/01 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。