平野区,加美東のむち打ち,交通事故治療なら加美整骨院・鍼灸院大阪市平野区加美東の整骨院。整体や鍼灸治療を用いた交通事故によるむち打ち治療・腰痛・肩こり・膝痛ならお任せください。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

私は最近、友人の結婚式でのスピーチで感動して鳥肌が起こりました。

   ↑  2012/10/10 (水)  カテゴリー: うんちく
こんにちは逢坂です。

ここ数日で涼しくなり秋の訪れを感じますね。

私自身暑くも寒くもないこの季節が過ごしやすくて好きです。

015990s.jpg


今日は『鳥肌』について少しお話させて頂きます。寒さや恐怖を感じた時、『 鳥 肌 』が立つことがあります。

これは皮膚が気温の変化に反応している証拠といえます。鳥肌は表皮の下の真皮部分にある『 立 毛 筋 』が反射的に収縮することで起こります。

自分が意識せずとも、勝手に鳥肌が立つのは呼吸や消化と同じように無意識下で働く自律神経系の交感神経に支配された反応だからです。

では、なぜ寒いと毛穴が収縮するのでしょうか??

これは皮膚からの熱の放散を少しでもくいとめるためです。

毛穴が盛り上がることで毛穴はふさがれ、毛穴から逃げていく熱量は減少します。それに加えて、皮膚下の毛細血管の収縮も同時に起こり、さらに体温の放熱をくい止めることが可能になります。


また私たちの生活のなかでは寒さを感じたとき以外にも、映画などを観て感動したり、恐怖を感じた際にも鳥肌が立つことがあります。

これは普段ありえない程の強い感動や恐怖を感じた時、交感神経が強く刺激されるためだとも考えられています。

ちなみに、私は最近、友人の結婚式でのスピーチで感動して鳥肌が起こりました。

皆さんは、最近どのような時に鳥肌が起きたでしょうか??

10月に入り、季節の変わり目でアレルギーや風邪など体調を崩しやすい時期になりますが、体調管理に気を付けて秋を迎えましょう。

019365s.jpg
関連記事

(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/blog-entry-466.html

2012/10/10 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
