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今日の筋力トレーニングはこいつだ!三角筋を細マッチョ化計画

   ↑  2012/07/19 (木)  カテゴリー: トレーニング
こんにちは~岡です☆

7月も半ばにさしかかりますます暑さもましてき湿度も高いので蒸し暑いですね。節電と言われていますが我慢しすぎて熱中症になったりは気をつけてくださいね!こまめに水分補給はしましょう!

今日は三角筋のトレーニングのご紹介☆

CIMG1846.jpg

三角筋とは肩の関節を大きく覆うような構造をしているので、腕を前に上げる時には三角筋の前面を、横に上げる時には側面を、後に上げる時には後側の部分を使うことになります。


CIMG1845.jpg

「腕を上げる動作」というとただ単に腕を前や後に振り出すような動きを想像するかもしれませんが、上半身が何らかの動作・運動をする時に腕を下ろしたまま行うということはあまりないので、結果として三角筋は非常に多くの運動に参加する筋肉ということになります

なので人体の動作においても三角筋は非常に重要な筋肉なのです!!!


それではトレーニングのご紹介☆

シーテッド・ショルダープレス

シーテッド・ショルダープレスは、座った姿勢で肩の筋肉を使ってダンベルを上に向かって押し上げる筋力トレーニング種目です。
自分の腕の重さもかかってくるので、軽いダンベルでもけっこうな負荷を感じる種目です。

ベンチや安定した椅子などに、背筋を伸ばして座ります。

ダンベルは手の甲が後ろ向きになるように持ち、耳の横あたりに構えます。

CIMG1838.jpg

体を安定させたまま、まっすぐ天井に向かってダンベルを押し上げます。

この時、左右のフォームとダンベルを持ち上げる速度が一緒になるようにしましょう。左右のバランスが崩れると、当然体のバランスも崩れてしまいます。


CIMG1841.jpg


しっかり頭上までダンベルを上げたら、逆の動きでゆっくり下ろしてください。

サイドレイズ

サイドレイズはその名の通り、体の側面に向かってダンベルなどをあげる筋力トレーニング種目です。

両手にダンベルを持って、背すじを伸ばして真っ直ぐに立ちます。

足は肩幅程度に開いて、安定した姿勢をとりましょう。ダンベルを持っているからといって肩に余計な力が入らないように気をつけて下さい。

CIMG1842.jpg

腕を真横に上げていきます。この時、ダンベルを持っている手の小指側を上に、親指側を下に向けるようにして持ち上げると肩の筋肉にしっかりと刺激を与えることが出来ます。


CIMG1844.jpg

これはきつい~!!


CIMG1849.jpg

みなさんがんばってしまった腕を手に入れましょう☆
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