平野区,加美東のむち打ち,交通事故治療なら加美整骨院・鍼灸院大阪市平野区加美東の整骨院。整体や鍼灸治療を用いた交通事故によるむち打ち治療・腰痛・肩こり・膝痛ならお任せください。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ふくらはぎを鍛えようぜ~☆

   ↑  2012/04/04 (水)  カテゴリー: トレーニング
こんにちは~岡です。

いよいよ4月になりましたね~☆

今年は寒かったので桜も咲くのは遅れてるみたいですね。みなさんはお花見行きますか?

花がメインなのか宴会がメインなのかわかりませんが僕も行きたいですね!

今日は下腿三頭筋のトレーニングについて。下腿三頭筋という言葉だとピンとこないかもしれませんが足のふくらはぎの筋肉と言えばイメージしやすいですかね。


CIMG1630.jpg


下腿三頭筋は、ヒザの少し上の部分(大腿骨)からかかとまでの間に大きく伸びている腓腹筋(ひふくきん)と、すねの部分の骨と足の骨をつないでいるヒラメ筋という2つの筋肉で構成されています。

CMでヒラメばりとか言ってるのはこの筋に由来してるのじゃないでしょうか。

ちなみに、これらの2つの筋肉を足の骨とつないでいる部分がアキレス腱です。

下腿三頭筋が収縮すると、かかとの骨が上に引っ張られる事により、足首を伸ばす力が発生します。
また、 腓腹筋が収縮すると、ヒザを曲げる力も同時に発生します。

立った姿勢でいるかぎり、下腿三頭筋を使わないで行える動作はほとんど無いと言えるかも知れません。

非常に大きな力がかかる筋肉でもあるので、激しい運動を行うためにはアキレス腱も含めてしっかり鍛えておかないと、頻繁に痙攣(いわゆる足がつる状態)が起こったり、筋断裂などの障害の原因になったりします。

ではトレーニングの紹介!!!!!!!!!

まずは今までと同じくスクワットとランジは下腿三頭筋にも効果があります。

☆カーフレイズ☆

カーフレイズを効果的に行うには適度な高さの段差があると便利です。
特に専用の台などは必要ありませんので、雑誌などを使うと良いでしょう。


CIMG1624.jpg

これを壁の近くに置いて、両足のつま先を乗せるようにして立ちます。
手はバランスを取りやすいように、壁に付いておきましょう。


CIMG1622.jpg


つま先立ちをするような感じで、ふくらはぎの筋肉の力を使って体をグッと上に持ち上げます。

CIMG1623.jpg


カーフレイズは他の筋力トレーニング種目に比べて細かい動作になるので、筋肉に意識を集中するつもりでゆっくり・丁寧に行いましょう。


☆ワンレッグカーフレイズ☆

カーフレイズの片足ヴァージョン!

CIMG1625.jpg


つま先立ちをするような感じで、ふくらはぎの筋肉の力を使って体をグッと上に持ち上げます。

CIMG1626.jpg


普通に体を持ち上げた後に、更に伸び上がるようにしてつま先を伸ばすと、筋肉をより強く収縮させることが出来るでしょう。

CIMG1627.jpg


☆チューブを使ったトレーニング☆

CIMG1628.jpg


チューブを足裏に通してゆっくりつま先を伸ばします。戻す時もゆっくりチューブの戻ろうとする力にブレーキをかけながら。

CIMG1629.jpg


今日も筋肉頑張ったぜ~ヒラメも元気に泳いでるんだぜ~☆

CIMG1634.jpg
関連記事

(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/blog-entry-414.html

2012/04/04 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。