平野区,加美東のむち打ち,交通事故治療なら加美整骨院・鍼灸院大阪市平野区加美東の整骨院。整体や鍼灸治療を用いた交通事故によるむち打ち治療・腰痛・肩こり・膝痛ならお任せください。 

この記事に含まれるタグ :
リハビリ  トレーニング    


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

太ももの裏側(ハムストリング)のリハビリトレーニングの方法

   ↑  2012/03/09 (金)  カテゴリー: トレーニング
こんにちは~岡です。

いよいよ三月になりましたね。花粉もぼちぼち飛んでるみたいで花粉症の人は大変ですね。僕は花粉症じゃないですが急になると言われているので気をつけたいものです。

さて、今日は太ももの裏側(ハムストリング)のリハビリトレーニングの方法をご紹介します。

ハムストリングは大腿二頭筋・半腱様筋・半膜様筋という3つの筋肉で構成されていて、膝関節の屈曲(ヒザから下の脚部分を引き上げる力)の作用があります。

リハビリトレーニング


だから足を体に引き付ける動作や、走る時に地面を蹴るような動作を強く行うためには、ハムストリングスの筋力が重要になってきます。

ではトレーニング!

前回の大腿四頭筋と同様スクワットとランジ。(※大腿四頭筋のトレーニング参照)

☆続きまして

仰向けに寝て片方の足を上げ、

リハビリトレーニング


残った足の踵を床につけたまま腰を浮かす。


リハビリトレーニング


このとき両手を着いてバランスをとりましょう。

☆レッグカール

うつ伏せに寝て足首にチューブをかけ、足をお尻側に引きつける。

リハビリトレーニング

オリャ~


CIMG1592.jpg


おもりを付けたりしても効果的ですね☆

リハビリトレーニング


リハビリトレーニング

もういっちょ~!!


リハビリトレーニング

ふ~今日も筋肉さん頑張ってくれました♪


リハビリトレーニング


大腿四頭筋とハムストリングスの筋力バランスを保っておかないと、ヒザを伸ばす力ばかりが強くなり、肉離れなどの障害を起こしやすくなってしまうので、しっかりと鍛えておきましょう!!





関連記事

この記事に含まれるタグ : リハビリ トレーニング  

(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/blog-entry-406.html

2012/03/09 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
