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正しいフォームで効率よくウォーキングダイエット!またかの声

   ↑  2012/02/16 (木)  カテゴリー: 日常のこと
こんにちは。奥村です。

楽しかった正月休みも終わり、なんとな~く体重計に乗ってみると・・・・・

なんとビックリ!!!

年末に計った時よりも2㎏以上も増えているではありませんか!!!


チ~ン・・・(゜_゜)


たった数日でこんなにも太ってしまうのか・・・そこで!!ダイエット計画再び!!

院内では、またか・・・との声が多数ありましたが

またかの原因の記事
お正月恐る恐る体重計にのってみると…【2011年】
2010年のダイエット記事まとめ

なまった体を動かそうとウォーキングを決意!

とりあえず形から入ろうと、ジャージと万歩計を購入。

DSC_0010.jpg

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週2~3回、1時間~1時間半みっちりウォーキングを始めました。

ウォーキングは皆さんご存じかと思いますが、有酸素運動で、長時間続けることによってより大きな効果が期待できます。しかし、間違ったフォームで長時間ウォーキングすると、効果を得るどころか膝や腰に負担がかかり、腰痛や膝痛の原因となります。

せっかくウォーキングをしてもこれでは意味がありませんよね・・・

正しいフォームで効率よくウォーキングしましょう!!


●正しいウォーキングのフォームを説明

①いつもより少し歩幅を広くする

②背筋を伸ばす
背筋が曲がって、前かがみになっていると股関節の動きが制限され、歩幅を広げにくくなります。あごを引き、まっすぐ前を見ると自然と背筋が伸びます。

③足はかかとから着き、その時しっかり膝を伸ばす
姿勢を安定させ、転倒防止になります。また、歩幅も効率よく広げれます。

④肘を曲げ、腕を軽く振る
腕の運動が加わることにより、筋肉の活動量も増えます

⑤内股・ガリ股にならないように意識をする

あとは、太ももを高く上げて歩くことを考える方もいらっしゃいますが、疲れやすく、あまり意味がないので自然に歩いてくださいね。

そして、食生活も変えようと、某番組でしていたダイエット計画を見て、山盛りのサラダをゴハン前に食べることもしました。

だんだん飽きてきますが、ドレッシングを色々変えたりして食べてます(^u^)

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ダイエットを始めて現在で1カ月ほど経ちますが、約3㎏減になりました!!

この調子でまだまだ頑張ります!!(今回は早期挫折はしないように頑張ります)







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