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足の力をコントロールするのに重要な筋肉のトレーニング方法

   ↑  2012/02/09 (木)  カテゴリー: トレーニング
トレーニング方法

●足腰を鍛えよう!まずはこいつだ!~大腿四頭筋編~
大腿四頭筋とは骨盤と太ももの骨(大腿骨)とすねの骨(脛骨)をつなぐ筋肉です。大腿直筋・外側広筋・中間広筋・内側広筋の四つの筋肉からなっているので大腿四頭筋と呼ばれます。

足の力をコントロールする非常に重要な筋肉で、ジャンプ力・キック力・ダッシュ力など下半身のパワーが要求される運動・動作を力強く行うのに大腿四頭筋の力が大事なのです。また、膝を囲むようについているので膝を安定させるためにも重要で、大腿四頭筋のトレーニングは膝痛の改善、予防にも効果的とされています。



①スクワット

トレーニング方法 トレーニング方法

足を肩幅ぐらいに開いて背すじをしっかり伸ばした状態で太ももが床と平行になるぐらいまでしゃがみます。この時に膝がつま先より前に出ないように、かかとが浮かないように気をつけて下さい。



②ランジ

トレーニング方法

足を肩幅ぐらいに開いて立ち体の重心を前に傾けて前に一歩踏み出します。つま先はしっかりと正面に向け踏み込んだ時に膝が前に出すぎないように注意。

踏み出した方の足でグッと押し返すようにして戻ります。




③レッグエクステンション

トレーニング方法 トレーニング方法

イスや台にに腰掛けて手を台の上に置き片方の膝をゆっくり伸ばしていきます。反対の足はしっかり踏ん張りましょう。

慣れてきたら足におもりをつけたりチューブを使ったりして負荷をかけていくのもいいですね。


トレーニング方法 トレーニング方法

どのトレーニングにも共通して言えるのは正しいフォームでするのと使ってる筋肉を意識することです。筋肉と会話しながら行ないましょう!

筋肉も頑張ってくれました!

トレーニング方法

是非お試しあれ☆





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