平野区,加美東のむち打ち,交通事故治療なら加美整骨院・鍼灸院大阪市平野区加美東の整骨院。整体や鍼灸治療を用いた交通事故によるむち打ち治療・腰痛・肩こり・膝痛ならお任せください。 

この記事に含まれるタグ :
腰痛  リハビリ  マッサージ    

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

腰痛のリハビリで、体幹の可動域が広がるマッサージ

   ↑  2010/02/04 (木)  カテゴリー: トリガーポイント療法
足の裏側の『太ももから足首』までをマッサージすると、腰が曲がりやすくなります。

スタッフが試してみました。

≪男子バージョン>≫
マッサージ マッサージ

マッサージの仕方
親指と残り4本の指でつまむように上から下にモミモミモミモミ

手のひらの腹の部分でギュッギュッ。これを、片足10分づつ行います。

たった、これだけで見た目にも変化が出てきます。


before
マッサージ マッサージ

after
マッサージ マッサージ

ご家族同士・彼氏彼女・誰かにモミモミしてもらって、是非お試しください。



●マッサージしてはいけない場合を紹介します
マッサージは疲れているときや癒されたいとき、痛めたとき、リハビリにおいて様々場面で必要な技術です。
そんなマッサージも時には揉み返しという言葉があるように、いらないお釣りとなってかえってくる時があります。

①発熱している時
熱がある時にマッサージをすると、熱がさらに上がり、症状を悪化させてしまうことがあります。
熱が37度以上ある時は、マッサージは控えましょう。

②けがをした直後
ねんざや肉離れなど起こした直後にマッサージをすると、傷害した部位の炎症がさらに悪化してしまう可能性があります。

③酒を飲んだ時
アルコールは血管を拡張させ、筋肉や神経の感覚をマヒさせるので、刺激が強くなりやすい。

④食後1時間以内
食事をしてから1時間以内の満腹状態でのマッサージは避ける



●当院で実際にあった質問です
自宅で介護を行っています。その際に高齢者へのマッサージでしてはいけない場合はありますか?

全身性の感染症や消耗性疾患、悪性新生物(がん)がある場合は医療マッサージとして行うことは良いことですが、表皮と皮下組織との間でズレが生じて、蜂窩識炎や出血を起こす方もおられますので注意が必要です。

その他、糖尿病や脳梗塞などのリスクも考えられます。

楽にしてあげたいというお気持ちからのご質問でしたので、お話し相手になってあげたり、言葉少なくとも同じ時間をゆっくり過ごすということでも良いのではないでしょうか。

知識のない方が高齢者の方へ行うマッサージは上手い下手ではありません。




関連記事

この記事に含まれるタグ : 腰痛 リハビリ マッサージ  

(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/blog-entry-108.html

2010/02/04 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。