平野区,加美東のむち打ち,交通事故治療なら加美整骨院・鍼灸院大阪市平野区加美東の整骨院。整体や鍼灸治療を用いた交通事故によるむち打ち治療・腰痛・肩こり・膝痛ならお任せください。 

このページの記事目次 ( ← 2009年10月 → )

total 3 pages  次のページ →  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

むち打ちの後遺症

   ↑  2009/10/07 (水)  カテゴリー: 交通事故治療・むち打ち治療
Death ValleyDeath Valley / ejharaldseid


事故直後はむち打ちの症状がなく過ごせていても数日が経過した後、徐々に痛みが出る可能性がしばしばみられることがあります。軽度のむち打ちであれば一定の期間で症状は改善しますが、慢性化したはむち打ち治癒しにくく何年もむち打ちの痛みに悩まされることになります。


むち打ちの治癒期間
頸椎捻挫・脊髄捻挫・根症状型・バレ・リーウ―症状・脊髄症状型の5種類に分類することができます。むち打ち症になった場合、これらを見極め適切に治療することが大切です。

では、どのくらいで治癒するのかですが、むち打ち症の症状は個人差が大きくでます。それは事故の状況や被害者の体質にも関係があります。

頚椎捻挫型
頚椎が衝撃を受けた際に椎骨に外力が加わり、靭帯が引き伸ばされたり、傷ついて捻挫を起こした 状態になります。4タイプのなかで最も多くみられ、むち打ち症全体の70~80%を 占めているとされています。
首の後ろや肩の痛みは、首を伸ばすと強くなります。また、首や肩の動きが制限されることもあります。


根症状型
頚椎に変形があったり、頚椎の椎間孔が狭くなったために、脊髄から枝分かれした神経が圧迫されて 症状を招きます。首の痛みのほか、腕の痛みやしびれ、だるさ、後頭部の痛み、顔面痛などが 現れます。
これらの症状は、咳やくしゃみをしたり、首を横に曲げたり、回したり、首や肩を一定方向に 引っ張ったりしたときに強まります。


バレ・リーウー症状型
後部交感神経症候群ともいいます。血行をつかさどる交感神経が損傷したり、椎間板や筋肉による 圧迫を受けて、頚椎に沿って走っている椎骨動脈の血流が低下し、症状が現れると考えられています。
後頭部や首の後ろの痛みをはじめ、めまい、耳鳴り、難聴、目のかすみ、眼精疲労などが 起こることもあります。また、それほど多くありませんが、顔面やのどのあたりの違和感、腕のしびれと いった知覚異常や声のかすれ、嚥下困難、胸部の圧迫感などがみられる場合もあるようです。
根症状型とバレ・リュウー症状型の混合型もあります。


脊髄症状型
頚椎の脊柱管を通る脊髄が傷ついたり、圧迫を受けた場合にみられます。下肢に伸びている神経が 損傷されて、下肢のしびれや知覚異常が起こり、歩行障害が現れるようになります。
また、膀胱直腸障害が生じて、尿や便が出にくくなるケースもあります。




むち打ち症での各医療機関の役割
病院での役割
まずレントゲン検査を行い、頸椎(首)や脊髄に異常がないかチェックし医師が診断します。その結果湿布や鎮痛薬の処方を行います。

整骨院の役割
整骨院でのむち打ち症の治療はどの部分を痛めたか筋肉、靭帯などの軟部組織を探りストレッチやマッサージを行います。


このようなプロセスを経て、一般的な期間として3カ月~6か月が目安です。



関連記事
交通事故後の治療
交通事故治療のご質問

加美もりもと整骨院へのアクセス
平野区,加美,整骨院
【診療時間】
月~金 午前8:30~13:00 午後15:30~20:30
土曜日 午前8:30~18:00
日祝祭日・木曜日午後はお休みさせて頂いています。
ご予約による順番取りを行っています。お電話かメールにてお申し付けください。

加美もりもと整骨院
平野区加美東4-15-12
06-6796-0003
交通事故(自賠責) 各種保険取扱 駐車場2台完備!

スポンサーサイト

この記事に含まれるタグ : むち打ち 後遺症 

(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/blog-entry-32.html

2009/10/07 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。