平野区,加美東のむち打ち,交通事故治療なら加美整骨院・鍼灸院大阪市平野区加美東の整骨院。整体や鍼灸治療を用いた交通事故によるむち打ち治療・腰痛・肩こり・膝痛ならお任せください。 

このページの記事目次 (カテゴリー: うんちく

total 8 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

笑う門には福来る!

   ↑  2015/03/01 (日)  カテゴリー: うんちく
こんにちは!寺田です。



関西の番組って芸人さんがよく出てますよね。報道番組でもお見かけします。

お笑い好きの私としてはいつも楽しんでみています。
とくに好きなのは

「吉本新喜劇」

あのお決まりのボケは、来るのが分かっているのに笑ってしまいます(^^)

220px-Smiley.svg[1]


『笑い』

って実はすごい作用があるんです!


『笑い』は身体的にも精神的にも影響をもたらすという研究報告があります。
たとえば、血糖値の低下や、がん予防などにもつながるようです。

笑うとNK(ナチュラルキラー)細胞が活性化し、自律神経の働きが安定します。
すると免疫力がアップ!

日々の生活の中でストレスはだれしもが抱えるものです。

笑うことが少ないと感じる方もいると思いますが、何も心から大笑いしなくてもいいんです。

作り笑いでも同じ効果が得られるんです!

”笑う門には福来る“

私もよく笑う事を意識したいと思います!笑”




(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/blog-entry-695.html

2015/03/01 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

花粉症の対策に!

   ↑  2015/02/28 (土)  カテゴリー: うんちく
こんにちは寺田です。


花粉



花粉症の季節がやってきましたね。

私も少し目をやられています。ショボショボ。


今回は花粉症の基本的な対策をお話します。


●マスクはもちろんメガネをかけましょう。ゴーグルタイプのメガネはかなりガードできる。

●帰宅時は玄関に入る前に上着はらいましょう。粘着テープのコロコロもいいですね。

●手洗い、うがい、洗顔をして体に着いた花粉をとります。



目と鼻のケアとしては

●目を洗う。市販の人口涙液などをつかいしょう。結構効果ありました。

●かゆくてどうしようもない時は目を、冷やす。一時的に炎症を抑えることができます。

●ティッシュはちょっと良いモノを!鼻をかむ機会が増えて荒れるので。

●鼻うがいをする。生理食塩水(0.9%の食塩水)で鼻を洗浄してきれいに。

などなど


症状が強く、日常生活・仕事に支障をきたす場合はお医者さんに相談しましょう。


(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/blog-entry-704.html

2015/02/28 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

「こむらがえり」はなぜおこる?

   ↑  2015/02/20 (金)  カテゴリー: うんちく
こんにちは、寺田です。


今日は

『こむらがえり』

についてお話したいと思います。
こむら

関西では
『コブラがえり』なんて言いますね!


こむら=ふくらはぎ  に起こる筋肉の痙攣です。

スポーツをしているときや、就寝中に起こることが多いですね。
そして、すごく痛い!
ふくらはぎがキューっと硬くなるのが分かりますよね。
一時的なもので30秒ほどでおさまるものですが、痛みが残ってしまうのが嫌ですよね。

これにはいくつかの原因があります。


・筋肉の疲れ
・水分や、ミネラルのアンバランス
・からだの冷え
・糖尿病、腰椎ヘルニア
・妊娠中

など様々です。




対処法は


お風呂でマッサージをしたり、寝る前に軽くストレッチをして血流を良くし、ふくらはぎの筋肉に疲れをためないようにしましょう。

就寝中は長めの靴下をはいて冷えないようにすることも大事です。

運動をする際は水分をしっかりとることも必要です。スポーツドリンクにはミネラルが含まれているのでよく足がつる方は摂取することをおすすめします。

ストレッチなどのケアについて知りたい方はいつでも相談してください!

(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/blog-entry-700.html

2015/02/20 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

クシャミや咳は何故起こるの?

   ↑  2015/02/17 (火)  カテゴリー: うんちく
くしゃみ

こんにちは逢坂です。

最近は寒さも強まり冬らしくなってきましたね。


今回はくしゃみやせきについてお話したいと思います。

突然、『ハクション』とでるくしゃみや、『ヒック、ヒック』と出るくしゃみは何故起こるのでしょうか?


くしゃみやせきは、呼吸によって体内に入ってきた異物を対外に追い出そうとする身体の防御反応の一つです。

鼻腔の中に異物が付着した時に起こるのがくしゃみで、

気管や、気管支の粘膜に異物が付着すると起こるのがせきになります。


一方のしゃっくりとは、横隔膜がけいれんすることによって起きますが、

なぜ横隔膜が痙攣するかとゆうことにつてはまだよく分かっていません。


食べ過ぎによって急に胃が膨らんだり、緊張して胸腔と腹腔を隔てる

横隔膜の神経が強く刺激されたりすることが原因ではなかろうかといわれています。


今後はさらに寒さも強まってきますので風邪などをひかないように手洗いやマスクをして予防を心がけましょう。風邪

(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/blog-entry-689.html

2015/02/17 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

糖質オフで減量

   ↑  2015/01/05 (月)  カテゴリー: うんちく
こんにちは!寺田です。

私は、ビールが好きなんですが、家では発泡酒を飲む事が多いです。
というか、発泡酒ばっかりです。ビールはお高いので。。。

CMでもやっていますが、

「糖質○○パーセントオフ!!!!」

という謳い文句がありますね。


この

『糖質』

とはなんぞや????

ということをお話したいと思います。

糖質とは
ごはん、パン、めん類など主食に多く含まれる栄養素です。

糖質はすぐに血糖値をあげ、体のエネルギー源として優先的に働きます。

そのためカロリーを抑えても、糖質をとっているかぎり体脂肪は燃焼されません。

年末年始に食べ過ぎてしまって、お腹周りに蓄えてしまった体脂肪は糖質を多く含むものを摂った影響もあるのです。





なので、糖質を減らすことで体を元の状態にリセットしてみてはどうでしょうか?

1、主食を控える。
ご飯や、めん類、パンなど。炭水化物を控えましょう。


2、たんぱく質のおかずをしっかり食べる。
主食の代わりに、肉・魚介・卵・大豆といったたんぱく質豊富で糖質が少ないおかずです。
たんぱく質不足になると筋肉量が落ちて基礎代謝も下がってしまいやせにくい体になってしまいます。

一度、普段のお食事を見直されてみてはいかがでしょうか!


ちなみにお酒はというと
日本酒・ワイン・ビールなどの醸造酒は糖質が多め!
焼酎やウイスキーなどの蒸留酒は糖質を含みません。
ジュースで割っちゃうと糖質がはいってしまいますのでご注意を。





ビール好きな私もお腹がだらしなくなっていますので、蒸留酒に変えてみようかと検討中です!笑”



(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/blog-entry-692.html

2015/01/05 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

キレイな姿勢ですか?

   ↑  2014/12/26 (金)  カテゴリー: うんちく
こんにちは、奥村です。

今回は『正しい姿勢』について紹介したいと思います。

まず、自分が正しい姿勢かどうかをチェックします。
s_ki.jpg


・手のひらが2枚以上入る
 →反り腰・猫背タイプ
・手のひらが入らない
 →平背タイプ
・手のひら1枚分だけど・・・壁際に立つと両肩がつかない
 →縮み姿勢タイプ
・手のひら1枚分だけど・・・正面から見ると非対称
 →左右アンバランスタイプ

みなさん、バッチリ正しい姿勢でしたか?

もし、悪い姿勢だったら・・・
次のポイントを意識してください。

・あごを引く
・肩の力を抜き、左右の肩の高さをそろえる
・おへそ辺りに軽く力を入れ、おなかを引っ込める
・肛門に力を入れる感じで、お尻をひきしめる

日常でも、これらのポイントを意識するようにして、キレイな姿勢で過ごせるように頑張りましょう(^O^)/

(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/blog-entry-669.html

2014/12/26 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
