平野区,加美東のむち打ち,交通事故治療なら加美整骨院・鍼灸院大阪市平野区加美東の整骨院。整体や鍼灸治療を用いた交通事故によるむち打ち治療・腰痛・肩こり・膝痛ならお任せください。 

このページの記事目次 (タグ: 胃腸 の検索結果)


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

食べ過ぎ飲み過ぎによる口内炎・口角炎に効くツボを紹介

   ↑  2011/12/02 (金)  カテゴリー: はり・きゅう
こんにちは奥村です。


いよいよ12月今年も残すところ、1ヶ月となりましたね
なんだか1年経つのも早く感じます


今回は、口内炎口角炎に効くツボを紹介したいと思います


12月になり、忘年会シーズン
飲んだり食べたりで、胃腸に負担がかかりやすい時。
胃腸の機能が低下すると、口の中や、唇の端っこに炎症ができてしまいます


せっかく美味しいモノを食べて幸せいっぱいだったのに、口内炎になってしまっては台無しになってしまいますものね・・・


口内炎口角炎の治療としては、炎症による痛みの緩和と、胃腸の機能を整えるようにしていきます。


承漿(しょうしょう)
下唇の少し下、あごの中央。痛みの軽減に効果アリです

地倉(ちそう)
唇の両端(口角)のすぐ脇のところ。ここも痛みの軽減に効果的です

CIMG1531.jpg



胃兪(いゆ)
背骨(12胸椎棘突起下縁)の高さで、親指1本半横にあります。
胃腸の調子を整え、口内炎の予防にも効果的です


CIMG1532.jpg

試してみてくださいね

この記事に含まれるタグ : 口内炎 口角炎 ツボ 胃腸 

(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/blog-entry-371.html

2011/12/02 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

胃腸の鍼灸治療

   ↑  2010/12/06 (月)  カテゴリー: はり・きゅう
日本人は胃腸の弱い人が多いようです。トラブルや心配ごと、極度の緊張、ストレスなどで胃痛・食欲不振・下痢などの症状に悩まされる方もいらっしゃると思います。

そんなアナタにとっておきのツボをお届けします


鍼治療の例です


胃の温度を下げる効果があります。胃の温度を下げることで、食欲を抑制します。
地倉は、口の端から0.5cmくらい離れたところにあるツボです。マッサージをする時は、指先でおしまわすようにして下さいね。

胃腸,鍼灸治療,加美
【ツボの名前:地倉=ちそう】


お灸治療の例です


膝の外側の皿下のくぼみから指4本分下にあるツボで、このツボを刺激すると免疫力を増強する無病長寿のツボと言われ、あらゆる胃腸の病気に効果を現します。

胃腸,鍼灸治療,加美 胃腸,鍼灸治療,加美
【ツボの名前:足三里(あしさんり)】

お灸が苦手な方は指圧でも効果がありますよ!

①中指(親指)で、上下に30秒~1分間押しもみします。
②4本の指をそろえて三里にあて、もう片方の手をかぶせて両手ごと上下に動かしてください

 
お灸をしての感想です
点火後の1分くらいで、まあまあ痛い感じです。
本来であれば、熱いと感じるはずが、ちっちゃくつねられてるみたいにチクッとする感じです。
二回目は、ほどよく温かかった感じで、さらに気持ち良かったです。
~追記~
この日の夜、お酒の好きな私はいつも通り1本と日本酒2杯をおいしくいただきました。いつもなら、このくらいで程よく気持ちイイ~なのですが、この日は違ってました。
ふわふわ感もなく、まだまだ呑めそうな感じでした。
お灸の力かも。



CIMG1157.jpg
【ツボの名前:中脘(ちゅうかん)】
みぞおち(胸の中央の前面にあるくぼんだとこ ろ)とおへそを結んだ線の真ん中にあります。
このツボは、胃腸の調子を活性化して食欲を増進させる効果があるツボですので、胃腸が疲れ気味のときに刺激すれば、きっと胃腸は徐々に元気を取り戻すはず

【刺激方法】
両手の指の腹で中かんを押したり揉んだりして刺激しましょう。

温かい刺激も効果的ですのでお灸やカイロを貼るなど温めてあげるといいですよ。

この記事に含まれるタグ : 胃腸 鍼灸治療 

(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/blog-entry-230.html

2010/12/06 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。

