平野区,加美東のむち打ち,交通事故治療なら加美整骨院・鍼灸院大阪市平野区加美東の整骨院。整体や鍼灸治療を用いた交通事故によるむち打ち治療・腰痛・肩こり・膝痛ならお任せください。 

このページの記事目次 (タグ: 南京町 の検索結果)


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

南京町の春節祭へ。 コーヒー と ピザパン と メロンパン。

   ↑  2012/02/02 (木)  カテゴリー: おでかけ
こんにちは受付の村田です。

1月29日(日)に神戸南京町の春節祭に行ってきました。

南京町の春節祭 南京町の春節祭


春節祭とは

旧暦で節句を祝う中国では、旧暦のお正月を「春節」として盛大に祝います。
この時期の中国は爆竹が鳴り響き、祝い事にはかかせない龍や獅子が舞い踊り、おおいに賑わいます。
南京町でも旧暦の正月に合わせ、1987年(昭和62年)から「春節」をアレンジし「春節祭」として開催が始まりました。
その後、昭和天皇崩御の年と阪神淡路大震災の年の2回は中止となりましたが、2012年は26年目、24回目の開催となります。
1997年(平成9年)には、神戸市の地域無形民俗文化財に指定されました。

2012年 春節祭より引用


当日はとても寒かったので、着いてすぐに主人はキムチラーメン、弟はチャーシューメン、子供たちはネギラーメンを食べました。

私は「今、ここで汁物を食べてお腹を膨らませてはたくさん食べれない」と判断し、食べませんでした。

ラーメンを食べ終わって少しウロウロしたら、子供たちが早速2品目(やきそば)を食べてました。

私も「何を食べようかなぁ・・・」と物色してましたが、なかなか決められませんでした。

しばらくウロウロして、ようやく弟と「北京ダック」を食べることにしました。

おいしそうだったんで、かなり期待してたんですが冷めた脂のかたまりにノックアウトされました。

それからというものの何を食べても気持ちが悪くなって、たくさん食べれませんでした。

その間、主人と子供たちはごま団子、春巻き、ぶたまん、チャーハン、ザーサイラーメン、ちまきと食べてました。



南京町の春節祭


その後、雑貨屋さんを少し見ましたが私が気持ち悪いのと,みんなはたくさん食べれたので「もう、帰ろう」ということになりました。

私は気持ちが悪いものの、お腹は満足してないしせっかく神戸まで来てすぐ帰るのはもったいないと思い、「こ洒落たところでおいしいコーヒーとケーキが食べたい!」と言うと、みんな「じゃあ、行こう!」と南京町を後にしました。

ところが、何のあてもなかったのでただ車を走らせるだけ、そのうち、こ洒落たところでコーヒータイムがどうでもよくなってしまいました。

結局、吹田サービスエリアでその頃には気分も良くなっていた私はコーヒーとピザパン、メロンパンを食べました。


●みんなが食べたもの
・キムチラーメン
・チャーシューメン
・ネギラーメン
・やきそば

その他に、ごま団子・春巻き・ぶたまん・チャーハン・ザーサイラーメン・ちまき、など。


●私が食べたもの
・冷めた脂のかたまりにノックアウトされた北京ダック
・コーヒー
・ピザパン
・メロンパン


しかし、脂にやられるとは。

そういや、だんだん脂っこいものがたくさん食べれなくなってきたなぁ・・・。





この記事に含まれるタグ : 南京町 春節祭 

(記事編集) http://kamimorimoto.blog91.fc2.com/blog-entry-396.html

2012/02/02 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。

